前回のあらすじ MovementComponentを作り始めてみた - yamonメモ.cppMovementComponentの基礎部分は実装できたので、 続いて、歩いているアクターが進行方向にある障害物を見つけると 自動で左右に避ける仕組みを作ってみることにした。 アクターAから見たア…
前回のあらすじ 接地判定を実装してみた - yamonメモ.cpp地形判定を取れるようになったので、 本格的にキャラクターを速度ベースで動かしてみることにする。追加したコンポーネントはActorComponent継承のMovementComponent。 速度や回転値等を計算して更新…
前回までのあらすじ AnimationBlueprintでEnumを使って遷移させてみた - yamonメモ.cppAnimationBlueprintを作成し、Enum指定でモーション遷移できるようになった。 実際に動かしてみて必要に感じた地形に合わせたRotationの補正処理をしてみる。 UCharacter…
前回までのあらすじ LineTraceを実装してみた - yamonメモ.cppActorComponentを作成し、 まずはLineTraceを管理するコンポーネントを追加してみた。そろそろアクターをCharactorMovementComponentじゃなく、 独自のMovementComponentで動かしたいと思うよう…
前回までのあらすじ 4.23始めました - yamonメモ.cpp デバッグ描画用のアクターと、それを管理するためのGameFrameworkを作ってみた。 これからどんなものを作っていこうかな。 わくわくしている私です。 まずは機能追加してみて感覚を掴もうと、 LineTrace…
UE4勉強しています。 まだまだ分からないことだらけですが、 色々試行錯誤しながら「何か」を作ってみたいと思ってます。 せっかくなので、ブログに書いて残してみようかなと開設してみました。 バージョンは4.23 まずは、単純なキャラクターAIを作ってみよ…